

京の甘味処・わらびもち

11/25~26仕事で京都に行ってました^^

紅葉は綺麗だしお天気は良いし、これで人が居なきゃもっと良いんだけど(爆)
流石国際的な観光地。平日にもかかわらず大変な人出です。

京都は年に何回も行っていますが、仕事の都合上自分の行きたいところにいけないのは毎度の事で。

今回の行き先は東山の南禅寺だったのでもしかして行けるかも?と期待しておりました。
予定時刻より30分ほど早く到着したので、文の助茶屋さんへGO!

バスが鮨詰状態の南禅寺参道を人を掻き分けるようにして表通りへ。
南禅寺前のバス停からは清水方向への直行バスがありませんので、そのまま京都美術館前まで徒歩5分。
あとは来たバスに乗ればいいんですが、来るバス来るバス超満員で10人以上待っているのに2~3人しか乗れません^^;;
3台目のバスに無理やり乗り込み、清水道のバス停まで約5分。
八坂通を八坂の五重の塔を見上げながら少し歩くと文の助茶屋さんに到着です。

・・・のはずですが、さえは道の南側にお店があると思い込んで2年坂まで歩いて、ようやく地図を見直す体たらく。
少し戻ってようやくお店発見♪(しまった、通りからの景色撮るの忘れた^^;;)
木戸をくぐった中は100m先の喧騒が嘘のような大変落ち着いた空間です。
文の助茶屋2

文の助茶屋1

白玉善哉とわらびもち・冷緑茶のセット(京の散策セットだったかな?)1,000円也
わらびもち~
小豆もふっくらしていて甘さも控えめ。わらびもちは柔らかくてとっても美味しい*^^*
さえは甘いものがあまり得意ではないのですが、緑茶の苦味と甘さがとてもいいバランスですべていただけました。

お店の方もとても親切で、「コロプラ」でいらっしゃる他のお客様のお話も楽しく聞かせてくださいました。
京都という土地柄か女性が多く、中には60代の女性もいらっしゃるそうです。
改めてコロプラユーザーの層の厚さを実感しました。

お土産はわらびもちや小豆の炊いたもの、甘酒や香の物まであって選ぶのが楽しいです。
お店の方は必要なコロカ用に嫌な顔もせず親切に計算してくださいます。

さえはわらびもち三色セットを購入しました^^

帰りもバスで南禅寺まで。時間も悠々間に合いました。
でもやっぱり京都は個人でゆっくり歩きたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は今年の三が日に行ってきたのですが、なかなかおいしかったと記憶しています。
そのあと、清水寺に行っておみくじ引いたら「半吉」という微妙な結果でしたが。
今考えるとあたってたのかも(汗)

No title

普段は弾丸でスタンプ集めしていますが、古都はじっくり散策
してみたいものです。

文の助茶屋さんは趣のあるお店のようなので、
是非ゆっくりお邪魔したいです。

似合わないってことはわかっていますが^^;

No title

9月に行ったときは
かき氷がわらび餅仕様でした。
美味しくいただきましたよ~

秋口の京都が涼しくて良いですよね
なかなかその時期に行けないのが残念です。

>ポルトさん

こんにちは~^^

> 私は今年の三が日に行ってきたのですが、なかなかおいしかったと記憶しています。

お正月の京都も良いですね~
でも人出はすごいんでしょうね^^;;

> そのあと、清水寺に行っておみくじ引いたら「半吉」という微妙な結果でしたが。

「半吉」なんてあるんだ^^;;
すげーびみょー(笑)

> 今考えるとあたってたのかも(汗)

上がりしろがあるということですね^^

>よたさん

こんにちは~^^

> 普段は弾丸でスタンプ集めしていますが、古都はじっくり散策
> してみたいものです。
> 文の助茶屋さんは趣のあるお店のようなので、
> 是非ゆっくりお邪魔したいです。

東山界隈を散策しながらちょっと一休みって時にここはちょうど良い場所ですね。
今流行の龍馬ゆかりの地も近くにありますので、時間はいくらあっても良いです

> 似合わないってことはわかっていますが^^;

そんなことないでしょ~^^
そもそもどんな方でも京都の懐は受け入れてくれまする~

>uhyoさん

こんにちは~^^

> 9月に行ったときは
> かき氷がわらび餅仕様でした。
> 美味しくいただきましたよ~

うわ~それも美味しそう!
季節毎にお品書が違うのも、また行く楽しみのひとつになりますね。

> 秋口の京都が涼しくて良いですよね
> なかなかその時期に行けないのが残念です。

散策には秋と春が良いですね~^^
人出も半端ないですが^^;;
プロフィール

さえ

Author:さえ
20100123 07:36開始
14,700人コロニー完成♪

イベントは投げ銭なしで
頑張ってます!

今日のコロニー
第931354コロニー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コロプラへはこちらから♪
QR
今日のさえ
西へ東へ移動中。今日はどこにいるでしょう?
RSSリンクの表示
訪問者数
現在の閲覧者
Twitter
大雑把な履歴
20100123 コロニー作成
20100226 2,000人突破
20100227 5,000km突破
20100228 北関東制覇
20100228 初ワ-プ(Φ∀Φ)
20100308 3,000人突破
20100309 3倍速生活開始
20100310 4,000人突破
20100312 5,000人突破
20100316 北関東土産コンプ
20100321 6,000人達成
20100404 10,000km突破
20100405 人口増加試行
20100409 7,000人突破
20100411 8,000人突破・F2追加
20100414 繁栄6設置10,000人達成・星の目設置
20100424 千葉制覇・埼玉は飯能残った
20100425 OC4設置
20100428 北関土産再コンプ
20100504 15,000km突破
20100517 繁栄10設置 念願の12000人コロに
20100612 20,000km突破
20100618 F3追加
20100811 F4追加
20100830 30,000km突破
20100906 F5追加
20100919 東北地方制覇
20101016 F6追加
20101108 F7追加
20101202 40,000km突破
20101220 F8・F9追加
20110511 50,000km突破
20110918 60,000km突破
20111103 甲信越地方制覇
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
